KMCIT権利あっても仕事でいけない腹いせに赤単について適当に考えてますん。
相変わらず文章にする能力はないので読みにくい上に長いので本当に興味ある人向けですん。
自分のやりたいことをやるデッキでも、それがフェアなデッキであるのなら環境を理解し、対策を講じないと勝てないと思ってます。
赤単も割と嫌われ者ですけど比較的フェアなデッキなので、この考え方を踏襲します。
では環境理解からです。
TNN参入後、私は次のような変化が起こるだろうと考えています。
1.デッキの色の減少
2.地上生物主体のビートダウンの衰退
3.コンボデッキの増加
色の減少は死儀礼が出て増加傾向にあった3色以上のデッキでしたが、TNNという絶対的な耐性を持つフィニッシャー兼ブロッカーが登場したことで、青いデッキはフィニッシャーや妨害手段を触りに行く必要がなくなり、こいつを着地させるサポートとしてカウンターを水増しすることが考えられます。これは同時に相手のTNNへの対策になるとも考えています。逆に中速デッキがTNN着地後に対処するため、3色目を加えてのEEや黒を足して対処することも考えられるため、あくまで予想とさせてください。
次にビートダウンの衰退です。これはTNNという最強のブロッカーが地上戦を制するため、ダメージソースがほぼ地上戦のみであるZooやマーベリックは厳しい戦いを強いられることになるでしょう。
最後にコンボの増加ですが、青白の中速デッキはもともとコンボが苦手なアーキタイプですし、SnTやエルフは今までももろともせずにやってきたわけですから、フィニッシャーがTNNになりフィニッシュの速度が遅くなりがちな環境下では更なる活躍が期待できると思います。
では、これを赤単のデッキ構築に落とし込んでいきます。
初めにコンボデッキでもSnTやエルフは厳しいのでパス、メインボードのスピード勝負をがんばることぐらいでしょう。一応、スピード勝負に有利な4点火力で力線下でも通せるFlameRiftの採用理由になると思います。
Zooやマーベリックの減少はSearingBlazeの存在を揺るがすものです。特にZooは赤単の生物すべてをナカティルが受け止めてしまうためSearingBlazeが勝ち筋として有力でしたが、これでないと勝てないデッキが減り、撃てない相手が増えるなら採用圏外にすることも考えられるでしょう。
そして、色が減ろうとも中速のフェアなデッキには無類の強さを誇るのが赤単の利点なので、トラフトやタルモよりも遅いTNN環境は後押しになると考えています。ただし、色が減るのならばPoPの採用枚数を減らすべきでしょう。
とまあ当り前のことをだらだらと続けたわけですが、割と本気でTNNデッキには有利だと思ってる節があるのでボッコボコにしてください。
サンプルレシピは結果も残してないのにさらすのはずかしいんでなし。
相変わらず文章にする能力はないので読みにくい上に長いので本当に興味ある人向けですん。
自分のやりたいことをやるデッキでも、それがフェアなデッキであるのなら環境を理解し、対策を講じないと勝てないと思ってます。
赤単も割と嫌われ者ですけど比較的フェアなデッキなので、この考え方を踏襲します。
では環境理解からです。
TNN参入後、私は次のような変化が起こるだろうと考えています。
1.デッキの色の減少
2.地上生物主体のビートダウンの衰退
3.コンボデッキの増加
色の減少は死儀礼が出て増加傾向にあった3色以上のデッキでしたが、TNNという絶対的な耐性を持つフィニッシャー兼ブロッカーが登場したことで、青いデッキはフィニッシャーや妨害手段を触りに行く必要がなくなり、こいつを着地させるサポートとしてカウンターを水増しすることが考えられます。これは同時に相手のTNNへの対策になるとも考えています。逆に中速デッキがTNN着地後に対処するため、3色目を加えてのEEや黒を足して対処することも考えられるため、あくまで予想とさせてください。
次にビートダウンの衰退です。これはTNNという最強のブロッカーが地上戦を制するため、ダメージソースがほぼ地上戦のみであるZooやマーベリックは厳しい戦いを強いられることになるでしょう。
最後にコンボの増加ですが、青白の中速デッキはもともとコンボが苦手なアーキタイプですし、SnTやエルフは今までももろともせずにやってきたわけですから、フィニッシャーがTNNになりフィニッシュの速度が遅くなりがちな環境下では更なる活躍が期待できると思います。
では、これを赤単のデッキ構築に落とし込んでいきます。
初めにコンボデッキでもSnTやエルフは厳しいのでパス、メインボードのスピード勝負をがんばることぐらいでしょう。一応、スピード勝負に有利な4点火力で力線下でも通せるFlameRiftの採用理由になると思います。
Zooやマーベリックの減少はSearingBlazeの存在を揺るがすものです。特にZooは赤単の生物すべてをナカティルが受け止めてしまうためSearingBlazeが勝ち筋として有力でしたが、これでないと勝てないデッキが減り、撃てない相手が増えるなら採用圏外にすることも考えられるでしょう。
そして、色が減ろうとも中速のフェアなデッキには無類の強さを誇るのが赤単の利点なので、トラフトやタルモよりも遅いTNN環境は後押しになると考えています。ただし、色が減るのならばPoPの採用枚数を減らすべきでしょう。
とまあ当り前のことをだらだらと続けたわけですが、割と本気でTNNデッキには有利だと思ってる節があるのでボッコボコにしてください。
サンプルレシピは結果も残してないのにさらすのはずかしいんでなし。
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